

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

行政書士・社労士・宅建 合格のコツ

行政書士社労士宅建、3つ合格して、資格試験の準備のコツがわかりました、というか、わかったつもりです。

独学での合格方法です。他の人より時間をかけて、勉強したとはいえないので、結構効率が良かったのではないかと思います。

独学ですから、なかなか集中しにくかったのも、確かです。気は若いのですが、実年齢は中年ですから、記憶力も低下しつつあるのでしょう。(自分では、記憶力の低下の実感はあまりありません。確かにビールを飲むと頭は働きません)

独学ですけど、スクールから常に情報を集めていました。特に法改正情報、と出題傾向(これは公開模試)です。

やっぱり、予備校は合格に必要な情報を持っています。試験を調査、分析しています。
このデータを利用しないと、無駄な勉強をしてしまいます。

  LEC、TAC, 資格の大原ユーキャンクレアール

ぐらいですか。情報量は多いですね。
 
予備校の情報なくして、効率よい合格はあり得ません。

あとは、アウトプットに時間をかけることです。

問題を解きながら、知識を固め、不足分を補っていくということです。
練習に一番いいのは、予備校の公開模試の問題です。チョット高いですが、最高の問題と思います。

私は過去問はあまりやりませんでした。

振り返って考えると、合格に必要な勉強はかなり絞れると思います。

各予備校も、合格のためにあんなにたくさんのコース、オプションは不要とわかっていると思います。

でも商売ですから、いろんな教材、学習方法を準備しているのでしょうね。

         


2009年02月05日 未分類 トラックバック:0 コメント:0

<< 苫米地 英人さんの本 成功法則の卒業 | 国家資格 独学で挑戦中TOP | どの試験が難しいか? >>



PR| 司法書士試験,独学,短期| 社会保険労務士,独学,短期| 行政書士,独学,短期| 宅建,独学,短期| 国家資格,独学| スカイプ英会話| 目標達成| ルイヴィトン| 投資信託,初心者| メタボ対策| 猫好きの日記| 社会保険労務士,独学| 美容ナビ| 派遣の常識| 司法書士,独学| 宅建,独学| 行政書士,独学| 社労士,大阪,伊丹,神戸,助成金,会社設立,| 社労士,大阪,伊丹,神戸,助成金| 社労士,大阪,伊丹,神戸,会社設立| 社労士,大阪,伊丹,神戸,職業紹介業認可| 社労士,大阪,伊丹,神戸,ヒロセ|













管理者にだけ公開する

