

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

司法書士 受験の感想 と 今年の開業

先週の日曜日、司法書士試験でした。
結果は?自己採点していません。おそらく、6月に受験した、模試並の出来だと思いますので、また来年ということになると思います。

やっぱり、社労士行政書士とは難易度が違いますね。

行政書士は、基本書1冊、過去問5年分、模試を3回分、しっかりやればOK、という感じですが、
司法書士は、基本書5冊、過去問20年分、模試10回分、は必要です。勉強量はやっぱり5倍以上です。

僕は、直前詰め込が得意で、行政書士、社労士、宅建はこの方法が通じるのですが、司法書士試験はボリュームが多いので、難しい・・。

実際、2ヶ月で学習を仕上げる計画だったのですが、仕上がらなかった。その頃、多くの受験生は勉強が仕上がっていたようです。

もっと早く、ラストスパートをかける必要がありました。

 来月、社労士の事務指定講習があるので、受講して、社労士の登録をして、開業します。行政書士も開業の予定です。

 とりあえず、自宅兼事務所で、事務所が借りれるようがんばるということになります。


2009年07月10日 日記 トラックバック:0 コメント:0

<< 社会保険労務士の仕事は多いと思う | 国家資格 独学で挑戦中TOP | マイケル・ジャクソンが死んだ? >>



PR| 司法書士試験,独学,短期| 社会保険労務士,独学,短期| 行政書士,独学,短期| 宅建,独学,短期| 国家資格,独学| スカイプ英会話| 目標達成| ルイヴィトン| 投資信託,初心者| メタボ対策| 猫好きの日記| 社会保険労務士,独学| 美容ナビ| 派遣の常識| 司法書士,独学| 宅建,独学| 行政書士,独学| 社労士,大阪,伊丹,神戸,助成金,会社設立,| 社労士,大阪,伊丹,神戸,助成金| 社労士,大阪,伊丹,神戸,会社設立| 社労士,大阪,伊丹,神戸,職業紹介業認可| 社労士,大阪,伊丹,神戸,ヒロセ|













管理者にだけ公開する

