スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

キャリア・コンサルタント認定試験合格

 キャリア・コンサルタント認定試験合格に合格しました。日本生産性本部の認定試験です。約6ヶ月の講習を受けて受験します。合格率は60%弱でした。

キャリアコンサルタントって何?狭い意味では、職業相談、就職指導のコンサルタントですが、広い意味では、人間の生き方のコンサルタントです。

 自分の生き方は職業選択に影響するし、職業は生き方に影響を与えます。

僕はなぜ、サラリーマンをやめて、独立したかをを知りたかったのが、この講座を受けた理由のひとつです。

僕がサラリーマンを辞めた理由は・・・・価値観にあるようです。僕の心の奥には、サラリーマンより、自営業、起業者のほうが価値が高かった。

コンサルタントの手法として、傾聴のスキルを学びました。人の話をうまく聴くスキルです。

人間の心の一部が、言葉として表現されます。その表現の理由に相手の心があります。相手の真意は?

とても興味のある講座でした。知識の習得だけではなく、気付きの多い講座でした。

スポンサーサイト

2010年03月20日 日記 トラックバック:0 コメント:0

| 国家資格 独学で挑戦中TOP | 司法書士への挑戦は続く >>



PR| 司法書士試験,独学,短期| 社会保険労務士,独学,短期| 行政書士,独学,短期| 宅建,独学,短期| 国家資格,独学| スカイプ英会話| 目標達成| ルイヴィトン| 投資信託,初心者| メタボ対策| 猫好きの日記| 社会保険労務士,独学| 美容ナビ| 派遣の常識| 司法書士,独学| 宅建,独学| 行政書士,独学| 社労士,大阪,伊丹,神戸,助成金,会社設立,| 社労士,大阪,伊丹,神戸,助成金| 社労士,大阪,伊丹,神戸,会社設立| 社労士,大阪,伊丹,神戸,職業紹介業認可| 社労士,大阪,伊丹,神戸,ヒロセ|













管理者にだけ公開する

